akira cafe.

アキラとアキラ、男女ふたりのユニットで運営しています。医療介護、グルメ、アウトドア、文具など書いています。

大暴れの痛風君を自分で何とかしてみた件

ランキングに参加しております。ポチっと押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

痛風発作。痛いですよね~。もうにっちもさっちもいかない。でも、どーしても、仕事や学校に行かなきゃならぬ。病院に行きたいけど、行けなーーーーいーーーー。一日だけでもいいから、今日だけ、いや、数時間でもいい、痛みが取れてくれたら、って時、ありませんか?そんな感じだったんですよね~私。

自分で発作をその場しのぎでもやっつけられたら、便利ですよね~。

ってことで、やってみました。

 

 

朝、目が覚めたら、足が動かなかった。 

あいたたた。い、痛い。立ち上がることができない。朝起きがけ。膀胱はパンパンに膨れ上がっている。

おしっこに行きたい。でも足が痛くて動けない。物凄いジレンマの中、うごめくようにして、体をいこいこさせてトイレまで這って行った。

さーどうやって立ち上がろうか?痛いのは左足のみである。右足で何とか立位を取り、便器に座った。

天使のラッパが鳴り響き、見事、事なきを得ることができたが、サーこれからどうしようか思案。

確実に私の左足は、痛風発作だった。今までも何度か経験したことがあったので、「またか」ってなもんである。

しかし、困ったぞ。お仕事に行かなければならない。時間も差し迫ってきている。

うーむである。第一歩くことができないのである。しかも、私の住んでいるマンションは2階で階段を降りなければならない。

階段を降りるなんてことは、痛すぎて不可能である。

どうすればよいのか、カッチ、カッチ、カッチ、チーン。

一休さんのように思案し、閃いた。

とにかく痛みを取っちゃえばいいのではないだろうか。尿酸結石くんは、後からゆっくりお薬で溶かしたり、理学療法でなんとかするとして、痛みだけでも今すぐに何とかしなければ、どうにもならない。

今まさに何とかしなければならない症状は痛みである。

そこで、痛みを取るべく、這いつくばって、鍼を取りにリビングへ向かった。

痛い場所はとりあえず足部外側(小指~第四指、中足骨周辺)及び外果周辺である。足背から足関節にかけての痛み。まさしく痛風。(拇指に痛みが出ることもあるが、今回は小指側)

どうにか鍼を手にすることができた。

サーてどこに打つか。思案(今いっちょ解っていない(笑))

とりあえず、シイン、アシキュウイン、キンモン、ガイキュウ へ

鍼アターーーック!!

さてどうだか。

恐る恐る、立ち上がってみた。

ふむふむ、痛みは、さっきの激痛から比べると50%は軽減した。次にキュウキョへ

鍼アターーーック!!

またまた、50%ほど痛み軽減。

最初の立ち上がれないほどの激痛からすれば25%ぐらいまで痛みが軽減した。

これなら何とか階段が降りれる。むしろ、ちょっと痛いが、仕事ができる程度まで回復。

よし、最後にロキソニンを投薬!!

これで完璧だ。そんなこんなで、一日を乗り切った!!

 

あれから、半年ほどの間、痛風発作は起きていない。

 

東洋医学万歳!

 

今日のグルメ

京都府福知山市の行列店「ソミーズ」さん

f:id:akiragoyou:20180215133602j:plain

f:id:akiragoyou:20180215133623j:plain

f:id:akiragoyou:20180215133644j:plain

ソミーズの最大の魅力は何といってもこのチャーシュー丼!見よこの存在感。ラーメンのサブメニューと思ってあなどるなかれ、このドンブリだけで並みの女性ならおなか一杯胸いっぱい。ごちそうさまでした。ってなもんだ。

 

から揚げの存在も忘れてはいけない。でかい!美味い!素晴らしい。から揚げだけお持ち帰りして、フランスパンで夕飯終わらせられるほどの、ボリュームと満足感。

 

ラーメンは魚介系スープ。ご近所にある豚骨ラーメンの名店トン吉とジャンル違いと言うことで、福知山で巨頭の一角を担っている。

 

お店は、オールディーズを思わせる、アメリカンカフェやバーと言った趣。も~。お洒落さんなんだから~。

 

てなわけで、ごちそうさまでした。

 

 


akiragotwitterinstagramnote

amazon.co.jpアソシエイト