akira cafe.

アキラとアキラ、男女ふたりのユニットで運営しています。医療介護、グルメ、アウトドア、文具など書いています。

そもそも論

↑↑↑↑↑↑↑ ランキングに参加しています。上記のバーナーをクリックしていただけると恐悦至極でございます。何卒、ナニトゾ、なにとぞ~~。m(_ _)m, m(_ _)m, m(_ _)m,


そもそも、
リハビリテーション治療とは?
リハビリテーションとは?
リハビリテーション専門職とは?
理学療法とは?

的なそもそも論をする療法士が多い。私的には今更感がぬぐえないが、とにかく、なぜか、理学療法士たちは、そもそも論が好きなのである。

語源は?とか元々的なやつが大好物である。

 



で、その議論から結局何が生まれてくるかと言うと、どうせ俺たちは・・・的な議論に終始する。

なんじゃそりゃ?

知り合いに相談すると、そもそも論をする人たちは、壁があった時に立ち返る作業をする。立ち返えって、壁を俯瞰するためにそもそも論をするのだ。という。

ふむふむなるほど。と思って話を聞いていたが、話には続きがあった。

もしくは、壁から後ろ向きに歩いて行って、できない理由を探し出し、〇〇だから、無理なんだよ。どうせ俺達にはできないことなんだ。と壁を登らなくてもいい理由さがす作業をするためだと。

そんなんだったら、理学療法士なんて辞めちまえ!!

ドンガラガッシャン!!


と、ちゃぶ台をひっくり返しそうになって、話を聞いていた。


そもそも論は、できない理由を探すため。なかなかに私では、思いつかない思考だった。

そんな考え方もあるのか~。

私は、へそ曲がりなので、壁があったら、乗り越えるための手段手法を考えるのが元来好きなので、あれこれ考える。

登れなかったら、掘ったらいいのでは?とか、延々と壁伝いに歩いていったら壁の終わりがあるのでは?とか壁の一部にもろい部分があってウリャってどつき倒したら、壁がポロリと崩れるのでは?とか知らず知らずに考えている質である。

そして、今できることをシコシコやってみる。やってみた結果、駄目だったら、次の作戦を立てる。人生に正解はない。そして、近道ってのもそんなにないな~。とアラフォーになって、つくづく思う。人生なんてそんなもんだろうと思ってやっている。

一息ついたら、そもそも論でもやってみようかな(笑)

 

今日のグルメ

第一旭京都本店でごぜーます。

朝っぱらから営業している「朝ラー」が楽しめるお店。

朝から凄い行列。

第一旭と言えば、チェーン店がそこら中にあるが、長蛇の列を並んで食べるせいか、なんだか本店の方がおいしいような気がする。

f:id:akiragoyou:20180217072232j:plain

f:id:akiragoyou:20180217073019j:plain

京都駅周辺のラーメン屋さんと言えば第一旭。名店中の名店ですね。

 

全無欠の鶏ガラ醤油ラーメン。あっさりしていて、朝からでも食べられちゃう。

 

太っちゃうなぁ~。

 

おいしゅうございました。

 

 

 


akiragotwitterinstagramnote

amazon.co.jpアソシエイト