akira cafe.

アキラとアキラ、男女ふたりのユニットで運営しています。医療介護、グルメ、アウトドア、文具など書いています。

クオリティ オブ デス (QOD) 

ランキングに参加しております。ポチっと押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

100歳以上の高齢者の寝たきり率がアメリカでは30%程度。日本ではその倍60%以上が寝たきりなのである。

 

これが何を意味するのか?

 

それは、医者任せ、介護支援専門員(ケアマネ)任せ、市役所任せ・・・。

 

つまり他人任せで長生きした結果と言わなければならない。

 

自分の人生や生きる道、逆に言えば死にざまを他人任せにした結果。が「寝たきり」という形で表れてくる。

 

日本は世界一の医療制度を保持している。つまり、世界で一番安価で質のいい医療を受けることができるということである。

 

死ぬ準備を最近は「終活」としてお葬式やお墓、断捨離等の切り口で本やメディアで取り上げられているが、元気で長生きしてぽっくり死ぬための「終活」はほとんど取り上げられない。

 

「元気で長生き」つまり、「寝たきり老人」にならない方法は紹介されない。

 

「元気で歩きましょう」「コミュニケーションが取れる仲間を作りましょう」「囲碁や将棋をやりましょう」なんてものが世の中に健康法として溢れているが、そんなのは「元気で長生き」するための入り口でしかない。

 

多くの健康法的なものは入門編程度のもので、本質には全然入っていない。

 

なぜだろう?

 

「元気で長生き」「ぽっくり死にたい」は、みんな望んでいるのに、そのための方法を知らないのか、見ないようにしているのか、なぜだろうと思う。また、誰も教えないのはなぜだろうか?

 

「そんな方法があったらみんなやってるよ」

 

と思われた方、アメリカの寝たきり率と日本の寝たきり率の違いは何を思いますか?

 

なぜ世界一の医療制度を誇る日本がアメリカの倍もの人間が寝たきりになっているのか考えてみてください。

 

アメリカは日本よりいい医療があるから?アメリカには何等かしかの素晴らしい発明があるから?

 

答えは否です。

 

とにかくこの国でいい死に方。

 

QOD(クオリティ オブ デス)を高めるためには、もっともっと他人任せではなく自身で介護・福祉制度や医療の在り方を知らなければ、誰も教えてくれないということである。

 

裏を返せば、自分で死にざまをプログラムしなければ「寝たきり」にされてしまう。

 

他人任せは本当に危ない。医療や介護の本質を知ろうとしない人に「ぽっくり寺」の神様は絶対に微笑んでくれない。

 

私は例え脳梗塞なって片麻痺になっても、彼女とデートに行って行きつけのお洒落な飲み屋で酒を飲んだくれて、

 

「わが人生に一片の悔いなし!」

 

と言って死ぬための方法を知っているので、頑張ってみようと思う今日この頃です。

 

(でも、にっくき「年寄狩り」に会って収容されたら終了だが、何とか狩られないように頑張りたいと思います)

 

ガッツだぜ!!

 

今日のグルメ

今日はかん袋さんだ。

 

かん袋は、鎌倉時代末期、元徳元年(1329年)に和泉屋徳兵衛が和泉屋という商号で御餅司の店を開いたのが始まりです。

 

安土桃山時代に、豊臣秀吉大阪城を築城し、その際に堺の商人へ多額の寄付を要求しました。文禄二年(1593年)の春中頃、桃山御殿が完成したのを機会に、秀吉は寄付金の礼として堺の商人納屋衆を招きました。その時、天守閣は瓦を葺く工事中でした。暑い日盛りの下で、蟻がえさを運ぶように職人が一枚一枚瓦を運び上げていました。この様子を見た和泉屋徳左衛門は、容易に片付かないと思い、毎日奉仕に出ました。餅作りで鍛えた腕力を使い、瓦を取っては次から次へと屋根の上に放り上げました。瓦は春風に煽られて、紙袋がひらひらと舞い散るように屋根に上がりました。そこに居合わせた人々は、度肝を抜かれました。これを見た秀吉が、「かん袋が散る様に似ている」と、その腕の強さを称えました。秀吉は、「以後かん袋と名づけよ」と命じ、それより「かん袋」が、和泉屋の商号になりました。

 

かん袋さんホームページ抜粋

 

f:id:akiragoyou:20180228091416j:plain

ちゅうわけで、堺が生んだ銘菓中の銘菓。かん袋さんのクルミ餅でおま。

私が子供の頃なんて、

 

「かん袋やで~」

 

とオカンがかん袋を買って帰ってくれた時には、そりゃもうあんた。兄弟そろって狂喜乱舞、天変地異。七転八倒。ひっくり返って喜んだものです。

 

夏は、かん袋のクルミ餅をかき氷の上に乗せるのが定番。

 

これは美味い。

 

むかーし、昔。ペンギンだったかドラえもんだったかのかき氷機で氷を掻きまくって、大量の氷にかん袋のクルミ餅ひとつ。そんな感じで、後生大事に食べたものです。

 

あー美味しかった。

 

ごちそうさまでした。


akiragotwitterinstagramnote

amazon.co.jpアソシエイト