akira cafe.

アキラとアキラ、男女ふたりのユニットで運営しています。医療介護、グルメ、アウトドア、文具など書いています。

スプーン曲げ:80才を過ぎた人でもできるのか

当時我が部署で大活躍されていた、リハビリテーション部のエース。看護師歴50年を優に超える、超神級ベテランナース御年83歳にスプーン曲げをしてもらったときのお話。

 

ある時、リハスタッフの一人が、

 

「先生!スプーン曲げは生体力学と運動学を用いれば、理論的には80才を過ぎている方でも可能ですよね。理学療法でスプーン曲げやってみて下さい。」

 

と突然言い出した。

 

さてさて、理学療法でスプーン曲げとな。

 

ユリゲラーのやつね。子供のころよく見ましたよ。最近では、DAIGOもやってたかな。あれを力学でですか…。理論的には可能である。

 

そこで、我が部署のエース。超神級ベテランナース御年83歳に忘年会でスプーン曲げをしてもらおう!

 

ってことになった。

 

スプーンの素材の検証から始め、支点と力点・作用点の計算。対象となるナースの握力測定、テンションメーターで主要筋筋力測定、測定の結果、方法論の選択となる。


(基本的には体重移動と固定方法だけで可能だが、面白いので、いろいろ測定してみた)

 

方法論が決まれば、彼女に合わせた体幹の固定法や体重移動練習である。

 

さー準備万端。

 

「脇を絞めて、持ち手を伸ばす!」

「弓を引くように!」

 

と休憩時間にスプーン曲げの特訓が始まった。

 

忘年会当日。

 

各部署のお偉いさんが取り囲む中、彼女は腕をまくり、スプーン片手にゴクリと一息入れる。

 

緊張の瞬間である。

 

「えい!!!!」

 

83才大姉ぃ、の気合の雄たけび!!

 

その刹那、スプーンは見事ぐにゃりと変形していた。

 

お見事!!

f:id:akiragoyou:20180305110713j:plain

 

83歳のユリゲラーの誕生である。

 

忘年会はやんややんやの賑わいとなった。

 

彼女は、皆の喝采がよほど嬉しかったのか、オーストラリアに住んでいる一人息子に曲がったスプーンを送るのだそうな。

 

息子さんもびっくりするだろうなぁ。日本からわざわざ送られてきた封筒の中に曲がったスプーンが入っていたら。説明がなかったら、なんじゃこりゃってなっちゃうよ。

 

(; ̄Д ̄)なんじゃ こりゃ?

 

今日のグルメ

益や酒店さん。

f:id:akiragoyou:20180305093115j:plain

f:id:akiragoyou:20180305093137j:plain

f:id:akiragoyou:20180305093204j:plain

京都河原町にあるオシャレ立ち飲み屋さんの筆頭若頭ともいえるお店。「益や酒店」でごぜーやす。おいでやす。

 

このお店は何といっても、オシャレ!!

 

おしゃっれーに日本酒を味わえちゃう、女性にも大人気の立ち飲み屋さんなのだ。

 

ピンクの日本酒って!!

 

もう、女性のハートをキャッチしまくり!!

 

アテだってオシャレ。

 

立ち飲み屋さんの概念が変わりますよ~。

 

立ち飲み屋さんデビューを今からする方たちにお勧めのお店です。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 


akiragotwitterinstagramnote

amazon.co.jpアソシエイト