akira cafe.

アキラとアキラ、男女ふたりのユニットで運営しています。医療介護、グルメ、アウトドア、文具など書いています。

なぜ、ゲートボールは廃れたのか?

ゲートボール場がこぞって、グランドゴルフ場に代わっている。ゲートボールと言うのは、元来子供の遊びとして始まったのだが、高齢者がする、健康増進スポーツとなった。

ゲートボールが衰退し、グランドゴルフにとってかわられたのは、やはり、チームで戦うゲートボールより、個人競技の方がよくなったということだろう。

チーム戦は協調性、緻密な戦略性が必要となってくる。

(戦略性と仲間意識の向上。そこがゲートボールと言う競技の魅力なのだが・・・)

 

協調性と緻密性。今更だが、高齢者が最も苦手とする能力である。

そこに持ってくると、グラブでたーーんって打って、旗のところにやったらいいんでしょ。っていう、単純・かつ明快なグランドゴルフの方が高齢者にはとっても向いているということだろう。

 

煩わしいチーム内でのいがみ合いも少なくて済む。

団体戦より個人戦。協調性より個が強調されている昨今の風潮が高齢者にも流れているということだろうか。

f:id:akiragoyou:20180319130505j:plain


akiragotwitterinstagramnote

amazon.co.jpアソシエイト