akira cafe.

アキラとアキラ、男女ふたりのユニットで運営しています。医療介護、グルメ、アウトドア、文具など書いています。

世にも奇妙な果物。

ランキングに参加しております。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

 

 

スーパーでグレープフルーツを買うと、いつもレジのお姉さんに

 

「これ、グレープフルーツですか?」

 

って、しょっちゅう聞かれる。

 

文旦や世界の変わった柑橘系ならいざ知らず、グレーーープフルーーーツですよ。

とーーってもお馴染みのメジャーな果物じゃないですか。知り合い同士で、砂糖をまぶすの、まぶさないので、ひと悶着するあのグレープフルーツですよ。

なのに何故か、レジで必ずと言っていいほどの頻度で

「これ、グレープフルーツですか?」

って聞かれる。

どこのスーパーで買っても、たいがい聞かれる。何故に故に?

Why?why?why?

グレープフルーツって、私が思っているほど、メジャーな食べ物じゃないのかしらん?

 

医食同源のコーナー

今日の食材:グレープフルーツ

 

グレープフルーツは東洋医学で言うところの「肝」に効く。

 

肝がやられると、イライラしたり目がかすんだり、充血したり、筋肉がこわばったりとまぁ、いろんな症状に関連しとるわけよね。あと、爪のお手入れの時「なんだか、爪の調子が悪いわ」なんてのも、この肝が弱っている場合が考えられる。

 

ちなみに、西洋医学で言うところの「肝臓」と「肝」は似ているようで、ちょっと意味合いが違うので注意が必要ですよ。何といっても、東洋医学は宇宙ですから。(笑)

 

なので、

「なんか最近、イライラするんよね~」

「目がすぐ充血しちゃう~」

「筋肉がこわばる~」

「爪の調子が悪い~」

 

とかなんとか、ある方はグレープフルーツジュースでも飲んでみてはいかがだろうか?

 

今日のグルメ

f:id:akiragoyou:20180210104103j:plain

今日は、京都一条寺ラーメン街道でも上位の人気を誇る「極鶏」さん。

 

人気店だと聞いていたので、長蛇の列を覚悟していったのだが、お店に着くと。さほどの行列も見られない。ラッキーと思ってお店に入ろうとすると、お店の店員さんらしき人が、「あの~。うち並ぶスペースがないので、予約時間になったら、来ていただけますか?」といって、予約券を配ってくれた。なんと!行列がないのは、この予約システムがあるからだったのか。しかも、予約時間と言っても、お店に並んでもいい予約。予約時間にお店に入れるわけではないのだ。私の予約時間は約40分後。町中をプラプラ散歩して、40分を潰して、いざ、極鶏さんへ。すると、店先に列ができていた。それから待つこと約30分。いよいよ。席に座ることができた。

 

いよいよ、ラーメンが来てスープをすする・・・・・・・。

 

スーープが!!!

 

ドロドロ系スープで麺に絡めると、ほとんどスープがなくなって、油そばのような感じになってしまう。

 

こういう感じか~。となんとなく天下一品を思い浮かべながら口に入れると、ちょっとびっくり。スープのドロッと感からは想像できない、コクとまろやかさが口に広がった。ホワイトシチュウーのような雰囲気さえある。ココナッツミルクか?奥の方で「すみません。ちょっとおじゃましてます~」ってな感じで、甘みが顔を出している。

 

真っ赤に見えるが、さほどの辛さはない。程よい刺激程度の辛味である。

 

洋食を思わせるようなラーメンそれが「極鶏」さんだ。

 

一条寺ラーメン街道恐るべし。

 

今日もごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 


akiragotwitterinstagramnote

amazon.co.jpアソシエイト