akira cafe.

アキラとアキラ、男女ふたりのユニットで運営しています。医療介護、グルメ、アウトドア、文具など書いています。

「カンブリア宮殿」初台リハビリテーション病院。

 ランキングに参加しております。ポチっと押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

 

初台リハビリテーション病院。「カンブリア宮殿」を見ました。

いや~良かった。感動した!!!!

 



リハビリテーションの内容としては、特別なことは一切していない。ただただ、きっちり、コンプライアンスにのとって、国が提示しているリハビリテーションの在り方を生真面目なまでに実現している。そこが凄い。

お金の掛け方と社会のニーズをちゃんと知ってらっしゃる。

流石。

何がすごいって、ビジネスモデルにのとって、リハビリテーションをきっちり、展開している。現状のリハビリテーションの報酬体制で経営を成り立たせる方法として、非の打ち所がないほど、完璧。

まぁ、初台の院長ほどの先見の明のある人はなかなか居ないから、「カンブリア宮殿」なのでしょうね。

あれが出来たら、寝たきりは確実に減る。素晴らしい!!!

初台の経営方法は、患者さんのためにはなるし、ビジネスモデルとしては成り立っている。でも利幅が薄い。

あんなに手間暇かけなくても、もっと簡単に儲けられる方法があるから多くの医療法人はどこもやんない。

 

だからこそ、初台は凄い。

 

いいことをして金儲けをするのは本当に難しい。

 

病院は人の命で金儲けをする場所。福祉は人の人生で金儲けをする場所。患者や利用者は命や人生を人質に取られている。

 

人の弱みに付け込んで商売をするのだから、簡単に金儲けする方法はいろいろあるということです。命ほどお金の儲かる商品はないのだから。

 

医者を含めた病院スタッフや社会福祉士介護士、ケアマネ、精神福祉士等の福祉関係者もボランティアでやっているわけではない。生活を成り立たせるために報酬をもらってやっている。なので、病院や福祉施設等の経営の安定化は必須課題である。

 

かといって、利益を最優先する一般企業のように遮二無二手段を択ばず金儲けをすりゃいいってもんでもないのが医療・福祉法人。

 

人の「命」や「人生」を商品に商売をしているわけだから、「倫理感」が求められる。それが、普通の企業体と違うところ。

 

だが、「倫理」なんてものは、「安易な金儲け」の前にはあっという間に屈服しちゃう。みんな、頭使わないで金儲けする方法が好きですからね~。

 

しかし、初台は医療の光の部分を最大限残そうと必死に努力して経営を成り立たせている。

 

番組でも言っていたが、初台の医院長が医療の世界において「変人」扱いされるのは当然だろう。だって日本の医者は、もっと簡単に金儲けできるのだから。

 

患者のためにと必死になってやればやるほど儲からない。粗悪であればあるほど儲かるのが日本の医療や福祉の制度ビジネス構造。

 

質を保ちながら、理念、理想の医療や福祉を行うのは、至難の業だ。並みの頭脳と度量ではできない。

 

理想と現実のはざまで押しつぶされる難解極まる制度ビジネスにおいて、勇猛果敢にチャレンジしている姿が画面からも見て取れた。初台ガンバレ。凄いの一言です。圧巻です。素晴らしい!!

 

私は感動で涙が止まりませんでしたよ。こんなところ、他にはないだろうね~。

 

この感動が私のつたない文章で伝わらなかった方は、医療・介護保険自立支援法を含む各福祉法の報酬体系とQ&Aを読み込んでいただければ感動は伝わると思います。伝わるといいなぁ。伝わって欲しい!!

 

本当に凄いんですよ~。初台。

 

だから、テレビに出てるんだろうなぁ。

 

ブラボー!

 

今日のグルメ

今日は、生マッコリ×ワイン×生ビール酒場 7878さんでーす。


〒605-0993 京都府京都市東山区日吉町225−4
075-204-3007

f:id:akiragoyou:20180221083540j:plain

f:id:akiragoyou:20180221083605j:plain

f:id:akiragoyou:20180221083627j:plain

ここは凄いですよ~。見よ、このアルマイトやかんの居並ぶ姿を。精悍さすら感じられるじゃあーりませんか。

 

このやかん一杯にマッコリが、サーバーから注がれ生マッコリがぐびぐびの飲める。それが、7878さんなのであーる。

 

やかん一杯で500mlだったかな?まぁ、めちゃんこはいっている。

 

これを一晩で、お代わりヤカンをしまくる。至極の時ですね。

 

あては、韓国ラーメン。韓国なのであえてのインスタントラーメン!韓国のり!

 

この日はこんな感じで、やかんのマッコリを飲み倒しましたとさ。

 

ごちそうさまでした。

 

皆様も京都観光に来て、京料理に飽きたら、マッコリでも煽ってみて下さいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


akiragotwitterinstagramnote

amazon.co.jpアソシエイト