akira cafe.

アキラとアキラ、男女ふたりのユニットで運営しています。医療介護、グルメ、アウトドア、文具など書いています。

寒さなんかに負けるな。寒さを吹き飛ばす薬膳料理レシピ

↑↑↑↑↑↑↑ ランキングに参加しています。上記のバーナーをクリックしていただけると恐悦至極でございます。何卒、ナニトゾ、なにとぞ~~。m(_ _)m, m(_ _)m, m(_ _)m,

大型台風が過ぎ去り、寒さが急にやってきた。朝晩の冷えはちょっと堪える今日この頃。という訳で、これから、寒さ本番。寒さを乗り切るとっておきの薬膳料理をご紹介してみよう。

 

体を温める食材は東洋医学的には「温」に分類される。

 

「温」に分類される食材はもち米・アナゴ・イワシ・鮭・牛肉・鶏肉・コーヒー・紅茶・日本酒、お酢・かぼちゃ・玉ねぎ・菜の花・にら・大蒜・くり・ざくろ・みかん・桃・キビなどなど。


というわけで、こんな料理はどうだろう。

 

大雪に見舞われても大丈夫。


「寒さ対策薬膳プルコギ飯定食」

材料
牛肉薄切り・にんじん・たまねぎ・にら・にんにく焼肉のたれ,
ご飯に少しもち米を足すってのも美味しいかもです。

にんじんも微温なのでちょっと温めてくれる食材でーす。

これに

かぼちゃと鶏肉のスープを添えたりなんかして、

食後にざくろ、みかん、桃のフルーツポンチにマロングラッセ、コーヒーやお紅茶で締めれば、

冬の寒さを乗り切る、あったか・ほっりプルコギ定食のできあがり。

めしあがれ。ポカポカですぞ~。

 

今日のグルメ

今日はココペリカレーさん

大阪の南森町にあるお店です~。

f:id:akiragoyou:20180226093912j:plain

私のような酒飲み、煙草呑みには嬉しいカフェですね。

 

禁煙の嵐が吹き荒れて久しい昨今。

 

喫煙可のカフェなんて絶滅危惧種

 

そんななか、美味しいカレーとゆるやかでホッとする空間を提供してくれるのが、ココペリさんなのである。

 

カレーなんてインドにもう行かなくていいんじゃね?

 

って思わせてくれるような本格インドカレー。めちゃんこ美味しい。

 

美味しいカレーと癒しの空間を求められる方は是非、お立ち寄りくださいませ。ませ。

 

 

 


akiragotwitterinstagramnote

amazon.co.jpアソシエイト