akira cafe.

アキラとアキラ、男女ふたりのユニットで運営しています。医療介護、グルメ、アウトドア、文具など書いています。

「孤独死」改め「自由死」

↑↑↑↑↑↑↑ ランキングに参加しています。上記のバーナーをクリックしていただけると恐悦至極でございます。何卒、ナニトゾ、なにとぞ~~。m(_ _)m, m(_ _)m, m(_ _)m,

先日定期受診した時のお話。

お医者様からありがた〜いお言葉をいただいた。

「独身で一人暮らしですか〜。孤独死って事もあるから、誰かと住めば」

う、うるさいわい。ほっとけ。

 

 
幸いこれといった症状もなく気ぃよく暮らしているのに、急に不安を煽られてその日はちょっと寝不足になっちゃったじゃないか〜。

アラフォーで孤独死か〜。

いつの間にかそんな言葉が出るようなお年頃になったのね〜。 (´Д`。)グスン

孤独死ってなんだか気に食わない。

あれ、なんだか嫌なんですよね〜。独身男子の一人暮らしとしては・・・

孤独死の何が嫌って、言葉の響きが嫌。

一人暮らししていて、家で死んじゃっただけでしょ。

素晴らしいじゃないですか。住み慣れた家で死ねるなんて。

キョウビ何割もいないですよ。家で死ねる人なんて。

病院でスパゲッティー症候群で長生きして死にたいですか?

認知症疑いで施設に入れられて長生きして死にたいですか?

賛否両論あるとは思いますが私は嫌です。

自分の家でひっそり死ねるなんてまさに勝ち組じゃないですか。

子供たちや民生員の目をかいくぐって、一人暮らしを続けてひっそり死ぬなんてなんて自由。まさに、尊厳のある死ですよ。

残されたものは大変でしょうけど。本人的には腹上死ぐらいハッピーなんじゃないだろうかとも思っている。


なので私はここで提唱したい。孤独死改め「自由死」


これ良くないですか。講演等で個人的にあちこちでいいふらかしています。

(^▽^)/

 

今日のグルメ

「あぶり餅かざり屋」さん。

 

京都今宮神社の参道にある、あぶり餅屋さんは、平安時代からある日本最古の和菓子屋と言われている。

 

それは、それは歴史に名高い餅なわけ。

 

かざり屋さんだって総業400年。京都ってすごいね~。総業100年とか新参者扱いだもんね~。

 

まぁ、それはさておき、あぶり餅。

 

平安時代ですよ平安時代

 

応仁の乱で足利さんも

 

「戦(いくさ)なかなか終わんねーなぁ」

 

とか言いながら食べたかもしれない!!

 

織田信長

 

「本能寺行く途中でちょっとよってくんない?」

 

とか言って食べたかもしれない!!

 

それっくらい。歴史のある餅なのです。

 

f:id:akiragoyou:20180226194940j:plain

f:id:akiragoyou:20180226195000j:plain

 

餅は親指ぐらいの大きさのちっちゃい餅を竹串にチョコンと刺したものが、たくさん皿に乗ってくる感じ。

 

ほんのりした甘みで、まさしく、悠久の味って感じ。

 

歴史を感じずにはいられない。

 

太閤秀吉も坂本龍馬もみんな食べたんだろうなぁ。

 

歴史に思いを馳せながら、餅を頬張るのでした。

 

おいしゅうございました。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 


akiragotwitterinstagramnote

amazon.co.jpアソシエイト