akira cafe.

アキラとアキラ、男女ふたりのユニットで運営しています。医療介護、グルメ、アウトドア、文具など書いています。

間違えている人が多いQOL(生活の質)

 ランキングに参加しております。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

QOLを高めるような介護や医療を行わなければならない。

なんて、文言が医療や介護の教本にあふれかえっている。

QOL=生活の質

と訳されて教科書に載っているが、このQOLが曲者である。

 



医療者や介護者がよく間違えているのが、

QOL=ADL(日常生活動作

だと思っている輩が多い。

つまり、日常生活動作とは、簡単に言うとトイレ動作、食事動作、歩行(移動手段)移乗動作、階段動作、排泄動作等 まぁ、簡単に言うと日常生活を行う上で、最低限必要な動作。と言うことになる。

QOLとは、その人(患者)が「これができるようになったら幸せ」「こんなことがしたい」「こんな風になればいいのにな」等々のことである。

例えトイレ動作ができなくなった患者が
「トイレに行けるようなったら私は幸せなのだ!」

と一様に思うかどうかは人それぞれである。

「トイレなんかにけなくても私は幸せいっぱいなのだ。そんなことより、タバコが吸えるようになりたいのだ。」

という患者さんがいたとする。ならばその人のQOLを上げるための援助や治療方針はタバコが吸えるようにすることであり、決してトイレ動作ができるようになることではないのだ。

それを、医療職や介護職が
「そんなことより、トイレが大事でしょ!あなたは、トイレができないのだから、タバコなんかよりトイレでしょ!トイレ!!」

と勝手に決めつけてしまうことが多々ある。

日常生活動作ができないと大変ではあるが、本人が望んでいなければ、ただのお節介である。

患者さん本人からすれば、

「ほっとけ!」

てな具合だ。

簡単ですが、QOLとADLの違いが分かっていただけたでしょうか?

先日QOD(クオリティ オブ デス)の話をしたので、ついでにお話ししてみました。

 

今日のグルメ

天空の立ち呑み とさか さん。

京都駅から歩いてすぐのところに有る立ち飲みバル。

 

あえてバルと呼ばせていただきましょう。

 

f:id:akiragoyou:20180302083812j:plain

f:id:akiragoyou:20180302083846j:plain

f:id:akiragoyou:20180302083914j:plain

 

立ち飲みは本当に変化を遂げましたよね。

 

むかーし、立ち飲みと言えばおっちゃん達の聖地。

 

若い人なんて立ち寄ることもできなかった。

 

しかし、最近の立ち飲み屋さんはオシャレ!!

 

天空さんもそんなオシャレ立ち飲み屋の一つだ。

 

ご覧あれ。写真の一枚目のオイルサーディンや2枚目の酒盗を。

 

こんなオシャレな酒盗がありますかってんだ。素晴らしい。

 

若い人向け、女性客向けのオシャレな創作料理だけではなく、きっちり居酒屋料理の定番「お刺身」だって美味しく頂けちゃう。

 

しかもこの天空さん。日本酒の品ぞろえが豊富と来ている。

 

もう、私のハートを鷲掴み!!

 

怪しげな階段を上っていかないとお店がないという、隠れ家的なところもポイントが高い。大人の隠れ家って感じ。

 

京都駅に出張で行かれた方はちょっと寄ってみてはいかがだろうか。

 

ごちそうさまでした。

 


akiragotwitterinstagramnote

amazon.co.jpアソシエイト