akira cafe.

アキラとアキラ、男女ふたりのユニットで運営しています。医療介護、グルメ、アウトドア、文具など書いています。

逆子治療

「逆子なんです。もう帝王切開のopの予約も入っているんです。」

その数日前に産休に入っていた看護主任がそう言って、うちの部署に現れた。

 



「何週目ですか?」

私が聞くと

「34週です。明後日で35週目に入ります」

とのこと。

どひゃーー。なるほど、おなかはもう今にもはちきれんばかりに膨れ上がっている。

「〇〇先生(私)のところに行けば逆子を直してくれるって、他の看護師に聞いたから」

と、看護主任。

私 「ちょっ、ちょっと待ってくださいね」

鍼灸の先生と相談。

私「34週だってよ。大丈夫か?」

鍼灸師「そうですよね。28週ぐらいだったら、エビデンスも8割ぐらいは治るって出てるんですけど、34週ですか~」

困惑気味の鍼灸スタッフ。

私「でも、可能性はないの?」
鍼灸師「0ではないです。」
私「副作用がないなら、GO!]

てな感じで、逆子治療が開始した。

2週間ほぼ毎日のように看護主任は精勤に通ってこられた。

そして、2週間が経過して、看護主任の運命の産婦人科診察日。

リハビリテーション部全員で固唾を飲んで、結果を待っていた。

夕方ごろ、看護主任がリハ室にやってきて。両手で大きな丸を作った。

スタッフ一同全員で万歳三唱!!(その場にいた患者さんたちも万歳)

産婦人科のエコー検査でおなかの赤ちゃんはしっかりと、下を向いて、発射準備OKとばかりに、ロックオンしていたそうな。

帝王切開の予約もキャンセルになったそうだ。

お灸で逆子が治る、治るとは聞いてはいたが、本当に治った!初めて逆子が治るのを目の当たりにした。感動!興奮冷めやらぬ感じでございました。

なんで、足にちょこっと灸すえて、逆子がひっくり返っちゃうんだ~。???


恐るべし、東洋医学


マジックだマジック。

 

赤ちゃんはその後無事、生まれてこられました。リハビリテーション部に赤ちゃんを連れてきてもらったときは、感激で涙がちょちょぎれましたよ。ホント。

 

今日のグルメ

f:id:akiragoyou:20180304172000j:plain

 

今日は野営飯。なんだろうこの得体のしれない食べ物は。

 

ってのが、時折できちゃうのも野営飯の面白いところ。

 

酒が飲めて、ちょっとうまいもんがあれば満足なのだ。

 

それが、野営の楽しさ。

 

料理と男子は見た目じゃないのだ。見た目じゃ。

 

これぞ「ザ・男飯!!」

 


akiragotwitterinstagramnote

amazon.co.jpアソシエイト