akira cafe.

アキラとアキラ、男女ふたりのユニットで運営しています。医療介護、グルメ、アウトドア、文具など書いています。

バハムート理学療法士

人気ブログランキング理学療法のバーナーでも貼ってみたら?

と知人に助言をいただいた。

むむむ。である。

 


理学療法士のバーナーを貼っつけても、誰も見に来ないし。よしんばランキングが上がっても、ブログをやっている療法士が他人のブログに入ってこないだろう。

それは、なぜかというと・・・。

まぁ、昔からそうなんだけど、療法士の中でも、特に理学療法士は「俺様」が多い業界。俺スゲー。俺最高!的な人が多いんだよね~。

なぜかそうなの。

本当は理由分かっているんですけどね(笑)理学療法士は意識高い系が多い職種である。つまり、とーーっても真面目。そして勤勉・実直。

 

理学療法士の受け持つ障害は本当に様々で、守備範囲が極めて広い。

 

そこに持ってきて、急性期、回復期、生活期と障害の時期によっても専門性が全く違う。急性期と生活期なんて、脳外科と皮膚科ぐらい違う。八百屋と魚屋ぐらい違う。余計分かりづらいか(笑)

ふり幅が大きいのと、意識高い系がミックスすると、療法士のガラパゴス化が生じる。卒後各療法士が個人個人独自で勉強していくので、唯一無二になりやすい。そして、俺様に召喚するである。(バハムート的な(笑))

もう一つの要因は開業権のなさである。「すんげー儲かっている」とか「患者が2年待ちだ」的なわっかりやすい、数値換算できる、スゲー指標が療法士にはない。

 

なので、論文の多さで勝負するか、知識量の多さで、後輩たちに自慢するぐらいしかスゲー人になれない。

 

つまり、「理学療法士」単体免許でのスーパースターがいないのである。テレビであれだけ神の手とか言われている医師や看護師がいるのに、理学療法士がテレビで特集されることはほぼ皆無。

 

誰も褒めてくれないのならば、自画自賛するしかない!!

 

これが、皆が皆、俺スゲー、俺様ばっかりの業界になっている要因ではないだろうか。

また、療法士は数の急速な増大に伴い、治療者ではなく、作業員的意識の人が増えてきているのも事実。なので、「俺様は、あいつらとは違うのだ~。」と、意識高い系の人は、企業を起こしたり、整体師になっちゃったりして、わかりやすい形で、スゲー指標を求めるんでしょうかね~。


もっと、「俺すげー」から「俺たちすげー」に代わっていけば、療法士のステータスも上がるのにね~。と思う今日この頃。

結論。療法士相手にしても、アクセス数は伸びないと思うんだけどなぁ。しかし、しかしである。私は元来人の意見に凄く素直なたちなので・・・

 

理学療法のバーナーは却下(笑)

私の場合は、この「理学」と言う一見なんのこっちゃ訳の分からない療法がどういうものか、世間に発信できればいいなぁ。と漠然と思ってブログやっております。いわゆる、ロビー活動ですな。ろびい活動(笑)


(*- -)(*_ _)ペコリ

 

今日のグルメ

和醸良麺 すがり

 

京都の町屋を改装して、京都らしい雰囲気のラーメン屋さん。

 

f:id:akiragoyou:20180306091106j:plain

f:id:akiragoyou:20180306091155j:plain

f:id:akiragoyou:20180306091214j:plain

f:id:akiragoyou:20180306091239j:plain

店内はオシャレカフェのような空間。

 

見よ、この香辛料入れを。お洒落すぎて、どうしたらいいかわからないぐらいだ。

 

カウンターの引き出しを開くと、香辛料が手術器具のようにズラリ。

 

もつつけ麺のつけ麺鍋だって、ストウブの鍋じゃアーりませんか。お、おしゃれ。

 

オシャレデートにどーしてもラーメンを入れたい男性諸君。ここなら、姫たちも喜んでくれること間違いなし。

 

ごちそうさまでした。

 

 


akiragotwitterinstagramnote

amazon.co.jpアソシエイト