akira cafe.

アキラとアキラ、男女ふたりのユニットで運営しています。医療介護、グルメ、アウトドア、文具など書いています。

信心

94歳のお誕生日を迎えたばかりの〇〇さん。

両足は全く動かず寝たきり状態を強いられて、はや6年。

両目も見えず足も動かない状態で6年間入院生活を続けておられる。

そんな彼女が言うには

「先生、私はずっと若いころから信心をしてきたが、こんなに何にもできなくなって、ただの厄介者になってしまって、それでもお迎えが来てくれない。やっぱり、信心がまだ足りないって事かね〜」

悲しみと落胆をないまぜにした顔で、視線を空に投げる彼女に返す言葉が見つからなかった。

「その問は今の私にはお答えする事ができません。若輩ですみません」

私が頭を下げると、

「先生でも分からんことがあるんやね〜」

と、彼女は二カッ笑って、「しょうがないか」というような、あきらめを含ませた短いため息をついた。

彼女は尿道バルンを宝物のように抱きかかえ、看護師に車いすを押されて居室へと帰っていった。

信心が足りないから短命。というなら、いざ知らず…

信心が足りないからお迎えが来ない。

胸に杭を打たれたような衝撃を受けた。

私の2倍以上人生を生き抜いてこられた方の言葉は、重みが違うなぁ〜。

f:id:akiragoyou:20180315085841j:plain


akiragotwitterinstagramnote

amazon.co.jpアソシエイト