akira cafe.

アキラとアキラ、男女ふたりのユニットで運営しています。医療介護、グルメ、アウトドア、文具など書いています。

老化なんて恐るるに足らず!老化を楽しもう!!

私は、年を重ねていくのが楽しくてしょうがない。

 

若い時と比べて体力が落ちてくる、記憶力が落ちてくる、心肺機能は低下の一途をたどっていく。精神機能が臆病になり、若い時のようにムチャなチャレンジだできなくなる。肌は艶がなくなり、ほうれい線がビシシーと深い渓谷を顔面に作る。

 

若いころから高齢者医療に取り組んできた。学問としての高齢者は熟知している。しかし、20代、30代の私では、しょせん学問上のことでしかなかった。

 

それが、40を超え、介護保険被保険者になったではありませんか。

 

肉体的変化が始まってくる。ワクワク。

 

心房細動が起き、心臓を躍らせる。洞房結節が決まったリズムを打てなくなってきている。心不全。不整脈。

 

完全に高齢者にありがちなやつですよ。

 

これが、不整脈か~。なるほど。これが心房細動か~。なるほど。これが心不全か~。なるほど。

 

多分に漏れず。多くの男性に多い。痛風発作が自分の足の指や甲を襲う。激痛が足部に走る。ふむふむこれが痛風発作ね。

 

膝の違和感。階段昇降時に痛みが走る。おっ!次は変形性膝関節症ですかい親分。これが前駆症状ってやつですね。

 

新しいことにチャレンジすることへの恐怖心が半端ね~。前頭葉が危険回避しようとしてる~。

 

まさに教科書通り!!

 

ふむふむ。めちゃくちゃ勉強になる。自分自身の体調の変化があるたびに楽しくてしょうがない。

 

昔大学の寄生虫学の教授が眼球に寄生虫を飼っていて、嬉々としていたのを思い出す。あの感覚に似ているのかなぁ。当時は変態だ!と思っていましたが(笑)

 

一つ一つの疾患には治し方、楽に生活する方法がすべて存在する。

 

心不全程度なら、ちょっと薬のんで心臓リハビリテーション。

 

痛風発作なら、ちょっと薬のんで尿酸値を下げるための運動療法+発作痛を止める鍼や物理療法。

 

変形性膝関節症ならば、初期であれば、物理療法と運動療法で対処できる。ロキソニンとか使う前に自分で早期発見しちゃうから、ちゃっちゃと治しちゃえる。

 

前頭葉がビビりまくっている~。海馬や側頭葉が記憶の引き出しを嫌がってる~。馬鹿め。私の前頭葉、側頭葉、頭頂葉、海馬、辺縁系等々どもよ。お前たちの性分は、まるっとサクッとお見通しだぜ。新しいことするの嫌なんだろ~。記憶回路使うと疲れるんだろ~。テメーラ許さねぇ。全部やってやる!無理くり大量の暗記してやる!!新しいことザクザク始めてやる。参ったかコノヤロー!俺の脳漿どもよ!!タウタンパクを蹴散らしてやる!!

 

「ひとーーつ、人より楽したい。ふたーーつ二言目には言い訳し。みーーーつ、みんなやっとくれ。この腐れ脳みそどもよ、貴様らの悪事はお見通しだぜぃ。御天とうさんが許しても、飼い主である、この俺様がゆるさねーぜぃ!!」

 

(ももたろう侍風に読んで下さい)

 

シャキシャシシャキーーーーン!!(大立ち回りの音です)

 

今まで、何千人と言う患者さんを治療してきた。医者ができることとできないことを的確に判断して、できないところは自分で治しちゃう。

 

疾患なんぞ治し方さえ知っていれば、おそるるに足らないのである。

 

この間もひと家族分ぐらいある荷物の引っ越しを一人でやってやったぜ。アパートが二階だったから。エレベーターもないし。階段100往復以上してやったぜ。ワイルドだろ~。

 

次は何が出るのかな~。今までは痛みひとつとっても、つまるところ、想像でしかなかった。それが実体験できるのである。楽しくてしょうがない。

 

ハメマラまでは、もう少し時間がかかるだろうが、それまでにも色々出てくるのだろう。年を取っていくのってとっても楽しい。

 

f:id:akiragoyou:20180327192558j:plain

川の流れのように時間は過ぎ去り、年は重ねていくものです。

 

楽しんだもん勝ちですよ(笑)

 


akiragotwitterinstagramnote

amazon.co.jpアソシエイト