akira cafe.

アキラとアキラ、男女ふたりのユニットで運営しています。医療介護、グルメ、アウトドア、文具など書いています。

独居男性の行く末

独居男性、孤食うつ発症が2.7倍に 全国調査

朝日新聞デジタル 2015年10月28日 配信

 

独り暮らしの高齢男性で食事を一人で取る「孤食」が多い人は、誰かと一緒に食事をすることが多い人に比べて約2.7倍うつ症状が出やすい、という研究結果を千葉大学や東京大学などのグループが発表した。

 

共同通信 2015年10月27日

女性の孤食はうつの可能性が1.4倍、男性は2.7倍

 

高齢の独居男性幸薄い。内閣府「幸福」女性の半分

独り暮らしの高齢者で、地震が幸福だと感じている男性は女性の半分。

内閣府が独居の65才以上を対象にした意識調査で、用事を頼める人の有無など人付き合いでも男女の違いが浮かび上がった。

調査は2015年版高齢者白書に盛り込まれる。

 

調査では「とても幸せ」を10点「とても不幸」を0点と設定し、高齢者に何点か採点してもらった。

10点と答えた女性は18%8点以上は43.6%。一方10点の男性は8.4%で、8点以上も計22.7%にとどまり、女性のほぼ半分だった。

 

たくさんの仲間を作ってみんなで飯食って、人に囲まれた生活ができるように努力しておかなきゃ幸せになれないってことですね。

 

これは、簡単に見えてなかなかに難しいミッションですな。

 

年行って友達作りは男性は苦手ですからね~。

 

女性は、なんやかんやでコミュニティ作り上手いですからね。見習わなくてはですぞ、男性諸君!

f:id:akiragoyou:20180409113633j:plain

みんなでワイワイガヤガヤ「ブルーレット置くだけ酒」でも酌み交わしましょうぞ。

 

私の住んでいたアパートのすぐ近くにあった居酒屋さんです。ネーミングセンスがスゴイお店だったなぁ~。

 

 


akiragotwitterinstagramnote

amazon.co.jpアソシエイト