akira cafe.

アキラとアキラ、男女ふたりのユニットで運営しています。医療介護、グルメ、アウトドア、文具など書いています。

モチベーションを維持するための文房具。

f:id:akiragoyou:20180404150045j:image

 

 今朝はファミレスで豚汁定食を食べてからいざ記事を書かんとしたところ、急に周囲の席がにぎやかになってなかなか集中できず、いったん外へ出て図書館ででも記事を仕上げようかななんて考えながらドライブをしていたら思いのほか天気が良くて気が付いたら遠出。

 

桜のきれいな川沿いの道の駅を見つけてテラスでのんびり。いい記事書けそう!

 

 普段からテレビを見ないので知らなかった。センバツをやっている。隣に座ったおじさんの聞いているラジオで気が付いた次第。

 

 

閑話休題。

 

 仕事をしていてモチベーションを維持するってなかなか難しいけれど身近なもので無意識にバランスをとろうとするのかな、お気に入りの文房具って誰にでもあると思う。

 

自分はuniのボールペンをもう10年くらい愛していて手放せないのだ。

 

これがないときれいに字は書けないし履歴書やなんかの大切な書類は全部uniのボールペンで書いてる。

 

(実際、採用された会社の人事担当者に聞いた話では採用された理由のひとつが「字が一番きれいだったからね」ということだったからもう手放せないよね)

 

uniボールペンのおすすめは以下のとおり。

 

安定のジェットストリーム!

 なぜかゲルインク使用禁止の会社があるみたいですが、ジェットストリームならOKというところも。カルテ記入時はこれ一本でこなしておりました。0.38というペン先がちょうど良いのです。ネイビーをずっと使っていましたが、最近ブラックに変えました。

 

 


三菱鉛筆 3色ボールペン ジェットストリーム 0.38 SXE340038T.9 透明ネイビー

 

ゲルインクの王者シグノ!

 手帳に記入するには0.28を使いますが、履歴書なんかの書類は0.38以上でないと線が頼りなく見えます。


三菱鉛筆 ゲルボールペン シグノRT1 0.38 黒 10本 UMN15538.24

 

 スタイルフィットが登場してからは手帳がカラフルに。芯の色とペン先の大きさが選べるので色々な組み合わせが可能。試行錯誤の末、現在は3色ホルダーにブラックとレッド、ブルーブラックの芯をセットで安定。手帳用で0.28のペン先にしています。

 


スタイルフィット(STYLE-FIT) 3色ホルダー クリップ付【シルバー】 UE3H-208 .2

 

 ジュースアップやサラサも試してみたけれど書き味が頼りない印象。あとペン先の細いものが無い。ハイテックはペンを落とした時に必ずペン先が曲がるのでその都度買い替えなければならず、使わなくなってしまった。

 

uniのボールペンの良いところはインクが途切れずなめらかに線が書けること。

 

 スタイルフィットは発売されてからかなりたつけれども持ち手がラバーグリップのホルダーがないので手が滑りやすく疲れやすいのが残念。

 

長時間に書きものにはラバーグリップのついたジェットストリームかシグノがおすすめ。

 

 

 


akiragotwitterinstagramnote

amazon.co.jpアソシエイト